和歌山から三重県津市まで名阪国道を使わずに165号線で行ってみました。
普段使っている「名阪国道」と違って景色や雰囲気が新鮮でした。時間的にも亀山から津に入るのに1時間程度かかるとして全行程の走行時間が4時間半程度(名阪利用時)見込まれるのに対し4時間程度(165号利用時)と同じか若干早い結果となりました。
地域情報や釣り、趣味、商品レビューなどの雑記ブログです。
普段使っている「名阪国道」と違って景色や雰囲気が新鮮でした。時間的にも亀山から津に入るのに1時間程度かかるとして全行程の走行時間が4時間半程度(名阪利用時)見込まれるのに対し4時間程度(165号利用時)と同じか若干早い結果となりました。
アングラーやチヌ師におすすめな釣り場です。比較的浅いのですが、アクセスのしやすい釣り場です。 防波堤は以前は先端まで行けたのですが、今は行けるかどうかわかりません。特に日高川の増水時や今回のように台風接近時。満潮と干潮でも大きく水位が違いますので注意が必要です。
台風19号の波でしょうか?20号の波でしょうか?2個前後して近づいてきているのでどちらの波か判りません。普段釣りをしている波打ち際も今は波の中です。
「テグス」「ハリス」呼び名はいろいろありますが、これらはみんな釣りに使う糸の事なんですね。最近では技術の進歩によって種々特殊な糸もありますが私が子供の頃に使えたのは透明なナイロンの釣り糸だけでした。「テングス」と呼んでた気がします。今回は釣り糸の呼び名について私なりに考察してみたいと思います。 「古くからある言葉」なのに「日本語のような外来語のような」考えてみれば不思議な感じがします。他に「道糸」これはわかりやすい。 でもこれに似たものとして「天井糸」「幹ス」「枝ス」等々。
漁師の家庭風「鯖と鯵のきずし」の完成です。生姜醤油でどうぞ。お酒は、焼酎か日本酒が良いですね。
釣り初心者の私・・張り切って日高港湾に釣行しましたが、一匹も釣れず「ボウズ」で帰ってきました。予備知識も無く「当たって砕けろ!」と挑んだのでしたが「意気込みだけでは釣れる筈もなく」結果は予想通り。
私の愛車「軽トラ1号」は、1号のみで、2号や3号は存在しません。新車から12年目かな?。距離も22万キロを超えていますが、まだまだ走れます。目標は30万キロ。今回は左のヘッドライトの球が切れましたので交換します。
オキアミの砂糖漬けを作って1回の釣行分ずつに小分けにしました。オキアミが900円と消費税。砂糖は216円だったかな。フリーズパックは100均で買った残りです。ざっくり見ても1300円程度で、22個だからだいたい60円ですか?良いですねえ。
初心者の波止釣りより少し練度が必要ですが、広大で「満員御礼」となる事は、まず考えられない釣り場です。
いつでも焼き肉や焼き魚ができるように中庭には、割石を敷き詰めて一部は芝生にしています。普段は嫁さんのラジオ体操用の運動場?と物干し場になっていますが。 今日は、焼きモノの量が少ないので小さい方の「U字溝」(ウチでは焼き鳥用と呼んでいます)を使います。因みに台にしているのは10年以上使い込んだ焼肉用のU字溝です。