アマゾンで買った「車止め用ロッドホルダー」を使ってみた
自作しようかと迷っていた「車止め用ロッドホルダー」をアマゾンで見つけましたので早速購入。安かったのですが、軽量強力そうな見た目だけで選びました。
地域情報や釣り、趣味、商品レビューなどの雑記ブログです。
自作しようかと迷っていた「車止め用ロッドホルダー」をアマゾンで見つけましたので早速購入。安かったのですが、軽量強力そうな見た目だけで選びました。
今年も残り僅かとなりました。年末年始には帰省されますか?海外旅行?国内?「寒さを気にせず釣り!」と言う方も居られるでしょう。冬場でも「陸っつぱり」で釣れている場所は必ずあります。
12月22日の夕方、刺身に出来る鯵を求めて「煙樹ヶ浜」に釣行しましたが、釣りは出来そうでしたが私の苦手な取り込みに苦労しそうな波の様子でしたので「引き返すことを決断」日高港湾の「深夜‐早朝釣り」に変更して釣行してみました。
冬になれば毎年の恒例で私の母親がたくあんを漬けます。大根を干してしわしわになったものを塩と米糠で漬け込むのですが、長年つけてきて去年は120本漬けたのが今年は50本。もうあと何年続けられるか?と言うので長年戴いてきた私としては、現役で付けているうちに見せてもらっておこうと見学に行ってきました。後を引き継いで続けていくかどうかは分かりませんが。
12月19日。釣り仲間から電話が「午前中にサバが爆釣して大きいものは40センチ級!」と鼻息が荒い。「ならば」と確認のため急遽翌朝行ってみました。
昨日は、この浜(煙樹ヶ浜)の南の方でも釣りをしていたらしく「釣果が思わしくなかったとぼやく話」を聞きました。その御仁は古くからの知り合いで前は釣りなどしなかった人ですので、その人から「煙樹ヶ浜で昨日はボーズ寸前だった」と聞けば驚きますよね。ただ、釣り座はかなり南の方で「自動車学校下」だとか。
先日の孫君(まごくん)との釣りに同行してくれた息子が「面白そうだからと今度は単独で」付いてきてくれました。ですので本日は2人釣行です。だた、驚くべきことにこの息子が「意外な釣法で意外な釣果」を上げたのには驚きました。
雨が止んだ(まだ時々小雨が降っている)ので、2日ぶりに煙樹ヶ浜に釣行してみました。一昨日にはよく釣れたので「悪くなっても少しは釣れるんじゃないか?」と思って行ってみましたが「返り討ちに遭って」早々に引き上げました。
以前から「連れてって!」とせがまれていた「煙樹ヶ浜の鯵釣り」ですが、今回は天候にも恵まれやっと実現しました。私の息子(アジング等の経験あり)が孫君(まごくん)のサポート役を買って出てくれたおかげで実現した企画です。「じいじと孫君」の鯵釣り勝負の結果は?
天気予報は「曇時々晴 北の風後東の風海上では北の風やや強く 波:1.5メートル」と言っています。北風に強い「煙樹ヶ浜」ですから意外に波は静かで風も割と凪いででいます。