鯵のかご釣り。初心編~仕掛けを間違えて買った失敗~
「こりゃ、カゴがデカすぎる!」見よう見まねの鯵のカゴ釣り。船釣り用のカゴを買ってしまい失敗でした。幸い4尾の鯵は釣れましたが・・。
地域情報や釣り、趣味、商品レビューなどの雑記ブログです。
「こりゃ、カゴがデカすぎる!」見よう見まねの鯵のカゴ釣り。船釣り用のカゴを買ってしまい失敗でした。幸い4尾の鯵は釣れましたが・・。
昨日は、冷たい雨で散々な目にあいましたが、今日は午後からまさに「釣り日和」です。ま、風は少しありますがGOODでしょう。
雨だというのに行ってしまいました「太刀魚釣り」。私なら軽トラの幌の中から釣るつもりで雨はさほど気にしていませんが。
港湾での太刀魚釣り。4時過ぎに釣り座を確保して釣れ始めたのが5時のサイレンを聞いてからです。家に帰りついたのが6時半頃でしたので・・。
この3連休の、太刀魚を中心とした釣果を紹介します。因みに私は(口は達者ですが)全くの初心者です。ベテランやプロ級の釣り師の足元にも及びません。
「小アジのみりん干しが食べたいという話になって、「チヌや木っ端グレを合わせて20尾」ほど釣れた中の小アジだけ「みりん干し」に。
浜の瀬に鯵釣り等に行っている時、エサ釣りで太刀魚が釣れているのをたまに見かけますが、どうやらルアーでも釣れているらしいのです。
初秋から梅雨の時期までほぼ年中釣りの対象となる「太刀魚」ですが、今年もまた釣れ始めています。初秋の太刀魚は大阪湾から釣れ始めて紀伊半島を徐々に南下しながら釣れ始めてゆきます。
しばらくジグサビキングについて書いてなかったので久しぶりに書きます。アジング用のワームもアイテムが増えましたのでそれも使って自作して釣ってみます。
「撒き餌」が残っていたので出かけてみましたが、見事にボーズ。大きなうねりもありましたので今日くらいはお休みにした方がよかったのかも?。