おかず釣り師が行く!2022年10月28日朝は波止で太刀魚

昨日の釣果は良く釣れた方だったらしい。その後半夜の鰺釣りも予定していたのが野暮用が長引いてキャンセルに。翌朝の釣りに懸けましたが寝坊して釣り座はかなり丘寄りになってしまいました。

※気象庁HPより引用

釣り場の方は太刀魚に沸いた頃から比べて少しは人出も減ったようですが、時間が遅れれば釣り座の確保に困るのは今も同じです。今朝は朝マヅメの良い時間帯に丁度満潮時刻が重なります。あまり期待はできませんが天候も良く暖かい朝になりそうなので午前8時頃までは粘ってみようと午前4時に家を出ます。

午前5時には釣りを開始できていたでしょうか。周りは夫々太刀魚の餌釣りが多いようです。私も餌釣りですが少し趣向が違って「ウキなしの錘なし。所謂ウキなし完全フカセ」です。アタリはすべて竿先や手ごたえで判断します。というか竿が曲がり込んで完全にフッキングしたと思えるまで竿はロッドホルダーに置いたままの「お任せ釣り」です。

スポンサーリンク

サビキ釣りはサバ狙い

太刀魚釣りのほかにはサビキのズボ釣りで鯵やサバも狙います。鯵は浜でも釣れるのでここでのサビキ釣りの本命はサバです。小鯖は普通あまり歓迎されない獲物ですが、私はサバ好きで小さくてもサバ節や煮つけにして食べます。太刀魚釣りの餌にもサバは重宝します。

目当ては明るくなってからの早朝の時間帯です。暗いうちには釣れないだろうと集魚灯は持ってきていません。明るくなるまでは準備を念入りにしたり周囲の釣り人たちと話したりして過ごします。みんな明るくなるまでは釣れないと判断している様子です。

今朝は雲の少ないいい天気で東の空が白く光り始めたころからは瞬き一つする間にも周囲の景色が変わってるほど急速に明るくなってきます。そのころから遠投ウキ釣りの竿からアタリが出始めて足元近くまで釣れる範囲が広がっていきます。私は錘をつけていないので遠くまで投げれません。太刀魚が足下に寄ってくるまで辛抱して待ちます。

今朝はサバの回遊は無かった

サビキ釣り、1回か2回サバらしいアタリがあって針ハズレしましたが、おそらく本格的なサバの回遊は無かったような気がします。サバと同じころに来る鯵も本格的には来なかったようで1バラシ1キープでした。

それ以外にコショウダイの幼魚か何かが喰ってきましたが針で鰓が傷ついていたようなので持って帰ってきました。多分煮つけか何かにしてもらえると思います。サビキ釣りは完全な不発でした。普段ならうるさいくらいに喰って来る豆鰺も姿を見せず。これは潮時とマヅメ時のミスマッチか?不思議なくらいに釣れない朝でした。

ま、少なかったものの太刀魚は釣れましたし、1尾を除いて食用にはOKな太さでしたので面目は保たれましたが「やはりサバを釣りたかった」ほとんどサバのために釣りに行ったのにこう釣れなくては残念で仕方ないです。2~3日の内にはぜひリベンジしたいと思っています。

鯖釣れなくて、あー残念。

では、また。

#波止釣り#朝マヅメ#鯖釣り#鰺釣り#太刀魚餌釣り#サビキ釣り#完全フカセ